SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

アライグマの体内から野鳥の羽根

http://www.tomamin.co.jp/2008/tp080310.htm
birrrdさんから教えていただいたニュース。

環境省苫小牧自然保護官事務所によると、昨年9月に湖東部の林で捕獲した雌のアライグマを解剖したところ、十数枚の野鳥の羽根が見つかったという。長さ数センチから15センチの羽根で、オオジシギかチュウジシギか、ジシギ類らしい。

オオジシギかチュウジシギって、見たことないっすよ。私にしてみれば超珍しい鳥です。もったいないなあ。もっと普通の鳥食べろよ。ちなみにジシギ類ってどれもこれも似たり寄ったりで、最も鑑別の難しい鳥です。最終的には捕まえて尾羽の数を数えたりなんかしなきゃなりません。鑑別できるようになるぐらい、ジシギ類がウヨウヨいる場所に行ってみたいです。