SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

【実写速報】カシオ「EXILIM PRO EX-F1」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/08/8245.html
なんだかネットではEX-F1の話で騒然としてるので、古くからのカシオデジカメファンとしては複雑な気分です。デジカメもすっかり性能がよくなって、「デジカメは画質悪い、ポジが一番」なんていう人は今どき皆無でしょうけど、実際そうであった黎明期に求められたのは画質よりもデジカメならではの機能やアイデアでした。そういう意味で、今でもそんな精神を保ち続けているのはカシオだけでしょう。画質で勝負するのならソニーやフジには勝てません。しかし、伝統のベストショット機能だけでも、カシオのコンデジを選んで損はないと私は思います。で、EX-F1のデジカメウォッチでのレポートが出ましたが、大型カメラとしてはどうなんでしょう。こういうテストレポートのサンプル画像は、そりゃ撮影条件とかいろいろ影響する因子はありましょうけど、それでもやっぱちょっと甘いかなという印象。うちにあるニコンの5700(何年前だっけ?)にさえ負けるような気がします。ま、カシオだしこんなものかな。何といってもこのカメラの魅力はハイスピード撮影の一点です。ハイスピード撮影をしたいかどうか、それだけがこのカメラ購入の決め手だと思います。