SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハクチョウ7羽死:男子中学生2人「ゲーム感覚で殴った」

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080504k0000m040113000c.html
理解できんと突き放す大人が大半だろうけど、幼児期の残虐性というのは普遍的なことではないかなと思う。その辺の、児童心理学というか発達心理学とかいうものには全く疎いのだけど、それがそのまま身体だけ大きくなってしまったので、自分が無条件で倒せる無抵抗な対象も必然的に大きくなり、相手が人なれしたハクチョウだったりホームレスだったりするんじゃないだろうか。こういうニュースを聞くたびに、私は毛虫やカエルを残虐なやり口で殺した幼い頃の自分を思い出す。今こうして自然派の大人みたいなのを気取っているのは、そういう記憶に対する罪滅ぼしなのではないだろうかと、ときどき思う。