SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

82歳、無許可機飛行容疑 上士幌で超軽量機 町役場黙認か

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/123147.php

無許可のウルトラライトプレーン(超軽量小型飛行機)を操縦したとして、帯広署は十三日、航空法違反の疑いで、十勝管内上士幌町上士幌東三線、無職米倉辰雄容疑者(82)を逮捕。滑走路のある町航空公園を管理する町も無許可飛行を黙認していたとして、同法違反の疑いで町役場を家宅捜索した。

 北海道新聞の取材に、米倉容疑者は逮捕前、ウルトラライトプレーンの免許「技量認定証」を持ち、二十年以上にわたって許可を得た機体を使って飛行していたが、「二年ほど前に体調を崩した」ことから、毎年健康診断をした上で行う機体の許可申請をやめ、「許可失効後も複数回、操縦した」と話していた。

ローカルなニュースです。テレビでは「容疑を認めています」と報道されたんですが、実際にテレビのインタビューに答えていたこのジーチャンは、「なーんも、ちょこっと空港の上飛んで確かめただけだっちゅーの、自分の飛行機だもー」てな感じで容疑を認めていました。