SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

国の天然記念物のマガン乱舞

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510092179
毎度どうも。ネットでバードウォッチングのSueme Sublogです。ま、野鳥好きの人は自分ではバードウォッチングってあんまり言わないですけどね。鳥見(とりみ)っていう人が多いんじゃないかな。トリミング。
今日はコウノトリの産卵、コハクチョウの北帰行、原発予定地にウミスズメなど、鳥ニュースは結構あるんですが、なんか気分が乗らないんで省略します。そういえばマガンもそろそろ北帰行ですかね。今年の春は7年ぶりに宮島沼行きますよ。もう夜明け前から行きますから。皆さん宮島沼でお会いしましょう。というわけで平凡なマガンのニュースあげときましたけど、数ある平凡な鳥ニュースの中から、今日はなんでこれなのか。それは記事の中の次の一節が気になったからです。

昼間は田んぼで落ち穂を拾い、夕暮れ時になると「カハハン、カハハン」と、よく通る声をあげながら、宍道湖斐伊川のねぐらに移動。

はて、マガンの鳴き声は何度も聞いていますが、「カハハン、カハハン」って何だそりゃって感じです。みなさん、「カハハン、カハハン」と言われて、マガンの鳴き声が思い浮かびますか? いったい誰が「カハハン、カハハン」などと言い出したのかと、私は一瞬怒りました。ところが……(続く)。