SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ヤマガラの子育て、管理人も応援 福井の施設に巣作り

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news3/article.php?storyid=927

ああ、オオバンに比べてなんてかわいいんだ、かわいいよヤマガラ、お前は成鳥になってもかわいいよ。鳥種差別だと非難されても俺はかまわないよ。
ところでヤマガラというと俺は「ツツピーツツピー」という鳴き声を連想するんだけれども、ネットで検索するといろいろに表現されていておもしろいよ。もちろんさえずりと地鳴きでも違うから当然なんだろうけど、「ニーニーニー」「ニィーニィー」「チィチィチィー」「ギューギューギュー」「チッチッチッチッ」「チッチキチー」「ビービービー」「ギーギーギー」「ジージージー」「ジェージェージェー」「ジュクジュクビージュクジュクビー」「ツーツーピーツーツーピー」「シェーパッパ」、ちょっと検索しただけでこれだけ多様な表現が出てくるのがおもしろい。一般的にはさえずりが「ツツピー」で地鳴きが「ニーニー」と書いてあるのが多いかな。ところでこれらの鳴き声の中にはひとつだけ冗談が入っています。