SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

住宅街のチゴハヤブサ

ここ一二ヶ月のことなんですが、僕の家の近所で、「ケケケケケーッ」という聞き慣れない鳥の鳴き声をよく耳にするようになりました。

なんの鳥なのか悩んでいたのですが、その後何度か飛ぶ姿を目撃し、どうやらチゴハヤブサではないか、と思うようになりました。

ちなみに僕の家は、札幌都心にわりと近い、閑静な高級住宅街にあります(僕の家が高級住宅というわけではないのですが)。

ところが先日、カミさんが家にいるときに、いつもの「ケケケケケーッ」という大きな声が聞こえたので窓から外を見てみると、窓から見えるすぐそこの鉄塔に、その声の主と思われる鳥がいるのを発見したそうです。

f:id:sueme:20140903175748j:plain

この鉄塔にはカラスの古巣があり、ちょうどその下でその鳥が何かを(おそらくトンボなどの昆虫を)食べていたといいます。

拡大してみます。

f:id:sueme:20140903175903j:plain

目の下の黒い線、胸のまだら模様、そして下腹部の茶色い色、まさにチゴハヤブサの成鳥です!

図鑑を見ると、カラスの古巣に営巣する、などと書かれていました。

灯台下暗し!

本当に営巣していたのかどうかは不明ですが、もっと早くに気づいていればよかったと、少し後悔しています。

札幌市内でも数十のつがいが繁殖するそうですが、こんなに家の近くにいるとは思ってもいなかったです。チゴハヤブサはもちろん小鳥や小動物も食べるようですが、ハヤブサと違って、食事の中心は昆虫であるとのことです。昆虫がもうすぐいなくなると、東南アジアの方へ渡るとのことです。

来年はもう少し気をつけて観察していこうと思います。