SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

カンムリウミスズメ飛来

カンムリウミスズメ飛来 絶滅危惧Ⅱ類、産卵で出羽島周辺に
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/04/2015_14281094611207.html
f:id:sueme:20150408160457j:plain

カンムリウミスズメは、ウミスズメ科の海鳥。体長は25センチほどで海中に潜って魚を捕る。日本や韓国の近海にしか生息せず、推定個体数は約5千羽とみられる。タイミングが合えば、出羽島連絡船「大生丸」の船上から見ることができる。

ほぼ日本固有種で、日本の野鳥保護の象徴のような鳥です。
よーし、もっと老後になって自由の身になったら見に行くぞー、いや、やっぱ近づかないのが一番の保護だよなー、などと、現実問題として見に行くこと自体がほぼ不可能なのに、そうやって無駄に悩んだりするのが今日このごろの日課となっております。