SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

大分市の乙津川にソリハシセイタカシギ飛来

大分市の乙津川にソリハシセイタカシギ飛来
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/03/30/JD0055610478
f:id:sueme:20170410160251j:plain

大分市の乙津川にシギの仲間、ソリハシセイタカシギが飛来している。日本野鳥の会大分県支部によると、県内では2009年に豊後高田市宇佐市の境を流れる寄藻(よりも)川の河口で確認されて以来で、2例目という。同支部によると、乙津川には24日から姿を見せている。29日も浅瀬をせわしなく歩き回っていた。

ソリハシセイタカシギ好きだけど見たことないよーみたいよ―、って2005年から同じこと繰り返し書いてるなあ。
記事には29日もいたって書いてあって30日の朝刊に載ったらしいけど、普通は見物人が殺到しないように、いなくなってから記事にするもんじゃないのか? まあ、今の鳥亀爺のネットワークはすごいから、新聞記事なんか関係ないんだけどね。