SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

夏の渡り鳥「サンコウチョウ」飛来 徳島市飯谷町

夏の渡り鳥「サンコウチョウ」飛来 徳島市飯谷町
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/06/2017_14971433121769.html
f:id:sueme:20170614114548j:plain

夏の渡り鳥で徳島県内では見掛けることの少ないサンコウチョウが、徳島市飯谷町の山林で◯◯さんによって撮影された。

いいですねえ。僕は石川県の林の中で一瞬見たことがあるだけです。しかも、今となってはあれが本当にサンコウチョウだったかどうかさえ怪しい。

◯◯さんは鳥の撮影が趣味で、数年前に知人からサンコウチョウ徳島市内に飛来することを聞き、毎年シャッターチャンスを狙っていた。写真に収めることができたのは今回が初めてで「目当ての鳥が撮影できてうれしい」と話していた。

おめでとうございます。コレクションが増えましたね。鳥亀爺への道、まっしぐらですね。

サンコウチョウはスズメ目カササギヒタキ科の鳥で雄は48センチ、雌は18センチほど。雄は目の周りに青い輪があり、長くて優美な尻尾を持つ。名前(三光鳥)の由来になった「ツキヒホシ(月日星)ホイホイホイ」と聞こえる独特の鳴き声から、所在が分かるという。

だいたいサンコウチョウの新聞記事は、このように取ってつけたように名前の由来について記述するのがお決まりです。この記事も典型的ですね。
サンコウチョウ の検索結果 - SuemeSublog