SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

絶滅危惧種「クロツラヘラサギ」富山に飛来

絶滅危惧種クロツラヘラサギ」富山に飛来
https://www.tulip-tv.co.jp/news/news_detail.html?nid=5083&dd=20210625

また、珍しい鳥の映像が入ってきました。今度は、国際自然保護連合レッドデータブック絶滅危惧種に指定されている「クロツラヘラサギ」です。「クロツラヘラサギ」はトキ科の渡り鳥で全長はおよそ70センチ。名前の通り顔が黒く、ヘラのように細長いクチバシが特徴です。

”また、珍しい鳥”というのは、先日のブロンズトキのことを指しているのだと思います。クロツラヘラサギも大変な希少種で、このブログがいつのまにか鳥ニュース拾いブログになったのは、いつの日かクロツラヘラサギを見たいという思いがきっかけだったように記憶しています。たぶんクロツラヘラサギで過去ログを検索すると、たくさんヒットすると思います。しかし、何年か前に訪れたある動物園で、大量に飼育されていたクロツラヘラサギを見てから、なんとなく熱は冷めてしまいました。