SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

標識つけたコクガン見つかる

標識つけたコクガン見つかる
https://sanrikushimpo.co.jp/2023/12/28/12145/

気仙沼市階上地区の沿岸で、国天然記念物のコクガンの中に、足環標識などを着けた個体がいるのを市内の野鳥愛好家が見付けた。<中略>「山階鳥類研究所」に問い合わせたところ、2020年に北海道野付湾で同研究所などが標識を装着した個体と判明した。<中略>同研究所は「発見者に情報提供の協力をお願いしているが、装着した個体の数は少ないために発見が難しい。それだけに貴重な情報になる」と感謝する。

コクガンまじまじと見たことなかったので、首輪の標識ついてるのかと思っちゃいました。私としたことが