SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

幸せはあなたの中にあります

たくさんの賢人たちが言いつくしているので、
私が言うまでもありませんが、
幸せはあなたの中にあります。

大金持ちや、名声を得た人たちが、
必ずしも幸せとは限りません。

貧困や生命の危機に脅かされている人たちの中にも、
自分の内に幸せを見出している人がいるのです。
*1

イエスが、迫害され、磔られ、
殺されることを回避する手段はいくらでもあったのに、
なお最期まで自分を失わなかったのは、
そのことを皆に示すためだったのではないでしょうか。

不幸だという人は、
不幸だと思っているだけです。

本当の幸せはあなたの中にあります。

(注:私はクリスチャンではありません。)

(注補足:皆の罪をかぶって死に、そして復活した、という話が重要なのがキリスト教です。でも、イエスの死後、そういうことになったのはパウロの力が大きい。イエス自身はキリスト教の教祖ではありません。きっかけとなった先駆者といえるかもしれませんが、私にとっては30代の大工で、時代を超越した素晴らしい思想家であるひとりの青年です。)

*1:この目でそんな人を見たわけではないので、消しときます。そんな人は、自分がただ生きることにのみ精一杯で、自分が幸せかどうかなんか考えもしないんだぞって田川先生に怒られると思うので。