SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「ここはいいね」 ツバメ200羽、民家をねぐらに

「ここはいいね」 ツバメ200羽、民家をねぐらに
http://www.y-mainichi.co.jp/news/24507/
f:id:sueme:20140309214636j:plain

東南アジアの国々で越冬し、春に繁殖地の日本本土などへ帰る途中に飛来したツバメ200羽以上が石垣市浜崎町の民家の車庫で羽を休め、近所の話題となっている。家主の男性は「朝はツバメのふんがたくさん落ちて、掃除するのが大変だが、追い出すのはかわいそう」と話し、止まり木となる竹ざおをかけて、休憩場所を増やしている。

家主の方のさりげないご配慮、ありがとうございますと言いたいです。ということはもうすぐツバメがやってくるのですね。やってくるのですね、と言いながら、まあ道民にはほとんど関係ないんですが。でも、最近は北限が北の方へ移動しているようで、ちょっとは期待してるんですけどね。