SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「黒潮のペンギン」飛来 牟岐にカンムリウミスズメ

黒潮のペンギン」飛来 牟岐カンムリウミスズメ
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2014/03/2014_13942403520959.html
f:id:sueme:20140308172857j:plain

国の天然記念物で絶滅の危機が増している「絶滅危惧Ⅱ類」のカンムリウミスズメが、今年も牟岐町の出(て)羽(ば)島周辺に姿を見せている。3月末まで、波の穏やかな日は島の連絡船「大(お)生(いけ)丸(まる)」の船上から観察できる。双眼鏡や望遠鏡を使えば、島の陸上からでも観察できる。寝ぐせのような頭の毛がトレードマークで、町は「ゆるキャラ」候補としても着目している。

寝ぐせのような頭の毛は、海水で濡れてペチャンコになっている写真を見ることが多かったので、こんなに立派に立っている寝ぐせはとても新鮮に見えます。カンムリウミスズメは日本周辺にしか生息しない絶滅危惧種として、日本の鳥類保護活動のシンボルにもされている鳥です(日本野鳥の会 : カンムリウミスズメってどんな鳥?)。僕もしばらくカンムリウミスズメの写真を手帳の表紙に貼っていましたから、僕の中ではスター的な鳥なので、ゆるキャラ化についてはちょっと複雑な気持ちです。