SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

かなりの珍鳥が来てたらしい

f:id:sueme:20140317163125j:plain

クゥアウワァビタキっていうらしい。手元の図鑑にものってませんでした。札幌に12月から2月まで滞在していたらしいです。北海道新聞夕刊に載りましたが、ウェブ上では情報がないようです。検索もしてみましたが、かなりの珍鳥らしく、台湾など海外でみてきたという人が多いようでした。
見た目はもちろんヒタキの仲間なのでかわいくないはずがありません。それに赤と青のツートンカラー、こんなの目の前に現れたら卒倒しますね。

追記→その後、札幌支部ブログに詳細が記載されました。
http://sapporo-wbsj.org/archives/5837

追記→その後、札幌支部では迷鳥であるとする説と、篭脱け(飼い鳥)ではないかという説に分かれているという話を風のたよりで聞きました。