SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

大関昇進

琴欧州おめでとう。3場所で36勝だっけ?文句なしの大関だね。直前11勝はもの足りないかもしれないけど、直前10勝でなった人もいるからね。貴ノ花北の富士貴ノ花は小結11勝、関脇12勝、関脇10勝の合計33勝、まあいいかなって気もするけど、北の富士なんか関脇8勝、関脇10勝、関脇10勝の合計たった28勝でなっちゃってるからね。しかもその後もしばらく10勝どまりで、2場所連続負け越しちゃったりしてるけど、きっと当時はそれで大関陥落なんていう規定が無かったんだろうね。そのうち横綱になっちゃってラッキーだよまったく。ちなみに貴ノ花は輪島、北の富士玉乃島とのアベック大関昇進ってところがミソ。単独だったらきっと10勝じゃあ上げれなかったと思うよ。
あと、かわいそうだったのはやっぱ長谷川だね。関脇8勝、関脇10勝、関脇12勝の優勝で合計30勝、当時としては文句無く昇進なのに、大関が4人もいたので見送られちゃった。あと、琴錦なんかも小結9勝、関脇10勝、関脇11勝の合計30勝、もし大関が1人とかだったら昇進だったのにね。その後琴錦は、再三大関に王手をかけるものの、3場所目でこけるのを繰り返し、結局関脇どまりだったんだけど、ひょっとしたら下手に大関になって陥落するよりも力士生命が長持ちするだろうという作戦だったのではないかと思った。
最近はなんだか突然3場所33勝に目安が引き上げられてしまいましたが、33勝に到達したのに涙を呑んだ琴光喜(前頭優勝13勝、関脇9勝、関脇12勝)は記憶に新しいよね。13勝が平幕だったのがネックになったんだけど、平幕つったって2枚目だぜ。これはかわいそうだよ。それもこれも、出島や雅山のようにせっかく昇進してもコロコロ落ちたり、魁皇栃東のように横綱狙うどころか陥落してやっと再大関復帰しているような人ばかりだったからね。人のせいで大関になれなかったんだよ琴光喜は。ほんとかわいそう。でも結局正解だったね。ああ、ずいぶん長く語ってしまった。俺って相撲っていうか、大関が趣味なんです。大関おたく、大関フェチ。