SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コハクチョウ優雅 河北潟周辺に300羽 オオハクチョウの姿も

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20051201001.htm
これは俺のマイフィールドのニュースです。確かに300羽ぐらい確認しています。しかし、昨日俺は以下のように発言しました。

北日本じゃ珍しくも何ともありませんが、西日本ではオオハクチョウは珍しいです。俺もコハクチョウの群れに間違って混ざってないかなあと見てるんですが、やっぱいません。

ところがです、

いしかわ動物園の竹田伸一技師によると、今季シベリアは厳冬で、ハクチョウは例年より早く越冬地へ渡っているらしい。竹田技師は三年に一度の割合で河北潟に飛来するオオハクチョウも二羽確認した。

つーわけです。今年の群れにはオオハクチョウが2羽混ざってるんです。俺の目はフシアナか。今度はよく探してみます。くそー。