SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

産卵シーンを撮影 ミシシッピアカミミガメ

http://www.saitama-np.co.jp/news06/11/20l.html

ミシシッピアカミミガメというのは体長20cmくらいのカメですが、皆さんが公園の池なんかでよく見るカメの大半はこのミシシッピアカミミガメです。もちろん日本固有種ではありません。なんでこんなに増えちゃったかというと、ミシシッピアカミミガメの子どもが「ミドリガメ」という名称で日本でもっともポピュラーなペット用カメとして全国のお茶の間で飼われてきたからであります。あなたもお祭りの夜店なんかでついつい買ってきちゃったりしたことありませんか? ご安心ください。あなたのミドリガメは今全国で子孫を残しながら元気に繁栄し、生態系を脅かすまでになっています。