SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

不明のペンギン穴にいた 大森山動物園、雌同士なのに繁殖?

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20071116g
久しぶりに笑えた鳥ニュースなので、大部分引用。

秋田市の大森山動物園で行方不明になっていた2羽のフンボルトペンギンが15日、展示場内で見つかった。繁殖行動のときのように砂山に穴を掘って隠れていたのだが、管理記録によると2羽は雌同士。意外なペアの逃避行に、同園は「どちらかが雄だったのかも…」と頭を悩ませている。同園によると同日朝、展示場内のプールに不明となっていた1羽がいるのを飼育担当者が発見。その後、展示場内をくまなく捜索したところ、奥の砂山の岩の下に20センチ程度の穴が開いており、中にもう1羽がいた。同園では今月上旬、繁殖期を迎えたペンギンが砂山に入ろうとしたため、仕切り板を設置した経緯がある。今回の2羽は別の場所から入り込み、穴の中で3日間、息を潜めていたらしい。同園は「ペンギンの雌雄識別は難しく、どちらかが雄だった可能性もある」として、性別の確認など今後の対応を協議している。