SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

メジロ270羽放鳥へ 県内の愛好家6団体 熊本の自然保護団体に提出(鹿児島県)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20080124/20080124_002.shtml

メジロは知事の許可があれば、「一世帯一羽」に限って飼える。だが、鳴き声の美しさを競う「競鳴会」が全国各地で開かれており、密猟や他人のの名義で許可を取り、多数飼育する例が後を絶たないという。

ここで確認ですが、メジロを買うには許可が必要で、許可がおりたとしても一羽だけだということです。

5羽提出した阿久根市の男性(59)は「一羽一羽名前を付けていたので寂しいが、余分なメジロは飼ってはいけないと思い提出した」と話していた。

要するに、こっそり違法な飼い方をしていた愛好家たちが、黙ってました、ごめんなさいということで、自然保護団体に放鳥を依頼したという話です。ほめていいんだかどうだか。