SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

宮城・伊豆沼に5万羽のマガン

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081022/trd0810222040006-n1.htm
ま、毎年の話ですな。ここも含めて本州に渡るマガンはほとんど北海道の宮島沼に寄るんですが、今月の初めでしょ、さすがにそれをウォッチングしに行く余裕はなかったです。今度はシベリアに帰る前、ゴールデンウィークあたりに寄るだろうから、そのときは行きますよ。それが道民の務めというものです。そう、道民です。
鳥の記事なんてみんなあんまし興味ないだろうけど、実は僕はこれらのニュースを拾うのに、Googleアラートを大いに利用してました。鳥に関するありとあらゆるキーワードを数え切れないほど登録しちゃってるので、当初は鳥アラートの大波に飲み込まれそうになるほどでしたけど、なんだか最近になってさっぱり引っかからなくなってしまったのです。Googleアラートの何かが変わったんでしょうかね。ま、個人的な事情で、鳥への興味を再開するなんて、そんな余裕も資格もまだない状況なんですが。