SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コウノトリ産卵10個次々ふいに “悲劇” 雄に父性欠如?

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009051301000066.html

最初の産卵は同16日だったが、雄が巣の外に遺棄。雄はこれ以降に産まれた卵も、くちばしでくわえるなどして計4個を捨てた。残り6個は2羽が巣から離れたすきにカラスがくちばしで割って中身を食べたり持ち去ったりしたが、これにも「父性欠如」がかかわっている。コウノトリの雄と雌は本来、交代で卵を温める。親鳥が抱卵していれば、卵がカラスに狙われることも少ない。だが今回、雄が卵を温める場面は1度も見られなかった。えひめちゃんの側にも要因が。通常、雌が雄のいる場所に出向いて巣を作るが、今回、場所を決めて先に巣作りを始めたのはえひめちゃん。当初は抱卵にも熱心ではなかった。

ま、エヒメに男を見る目がなかってことでいいね。