SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

トキはスケベな鳥…保護センター獣医師が推論

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100222-OYT1T00038.htm

講演では、鳥類の中でもトキだけといわれている繁殖期入りを示す「生殖羽」や、孵化(ふか)間近の卵をつついて壊してしまうなど、子育てに苦戦するトキの様子を紹介。また、トキのつがいは一生添い遂げるといわれているが、金子獣医師は「トキはスケベな鳥。野生の数が増えてくれば、浮気や相手を替えることもあるのでは」との推論を披露した。

「種による繁殖相手変更の有無」と「人間の概念スケベ」との間にはなんの関係もないってことはもちろん承知で聴衆へのサービスなんだろうけど、「○○がスケベっていうのは自分がスケベだからそう思うんだからね」という意見は当たっていると思う。