SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

アオアシカツオドリが減少、ガラパゴス

アオアシカツオドリが減少、ガラパゴス
http://news.ameba.jp/20140428-358/
f:id:sueme:20140501122755j:plain

エクアドルの西の太平洋上に浮かぶガラパゴス諸島では、アオアシカツオドリの個体数が1960年代の約2万羽から現在は6400羽まで減っていることが、最新研究によって明らかになった。研究によると、アオアシカツオドリの繁殖活動は少なくとも1998年から大幅に減少しており、「2011~2013年には繁殖を行ったつがいがほとんど確認できず、幼鳥の姿はほとんど見られなかった」という。

原因として餌となる魚サーディンの不足があげられていますが、アオアシカツオドリ自体は他地域にも生息するので、その絶滅が問題というよりは、ガラパゴスの生態系そのものの衰退が問題の本質であるということを学者は訴えているようです。

アオアシカツオドリの足は本当に青くてびっくりしますね。これを見てしまったら、アオアシシギは今すぐ改名すべきだ!っと僕は強く思いますね。

f:id:sueme:20140501123607j:plain
写真は2007年に撮ったアオアシシギ