SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍客 ガン2種 四万十市に3羽(高知県)

http://www.kochinews.co.jp/0612/061207evening02.htm

最初、2種類のガンが40010羽来たのかと思ってしまったのですが、3羽だそうです。天然記念物とはいえ、石川県では毎年見てるので珍鳥だとも何とも思ってませんが、やはり高知県ではエライ騒ぎのようです。

見つけた同市安並の会社役員、橋本純三さん(59)は「ハトにしちゃ太いし色はトンビに似ている。何だろうと思った」。野生生物環境研究センター(同市)の沢田佳長所長は「50年近く鳥に携わっているが県内でガンを見たのは2回ほど。調査も十分できておらず、見分けるのが難しい」と、東京の研究家に写真を送り鑑定を依頼。マガン1羽とヒシクイ2羽と確認した。雌雄は不明。

と、鳥に詳しい方でさえこんなんです。