SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

珍鳥アオハクガン、鶴田で撮影

珍鳥アオハクガン、鶴田で撮影
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/1519087

青森県○○市○○の○○さんは今月12日、野鳥のハクガンの中でも、首から下が黒くて希少なアオハクガンの姿を県内で撮影することに成功した。長くとどまる越冬地以外で姿を確認できるのは珍しく、「黒い姿にひょっとしてと思ったが…。びっくりした」と振り返った。

となりのハクガンでさえ有り難いのに、これは非常に珍しいですね。私はもちろん見たことありません。なんか、20年以上前の大昔ですけど、マガンとシジュウカラガンの交雑ではないか?と噂されていた変なガンを思い出しました↓。

20年以上前に見たマガンとシジュウカラガンの交雑と噂されていた個体