SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

カワセミ:プロポーズのプレゼント? 東京・杉並の公園

http://mainichi.jp/select/science/news/20090411k0000e040011000c.html

東京都杉並区の都立和田堀公園では、カワセミが今年も色鮮やかな姿を見せている。

僕はこの公園知らないんですが、どうやら東京にはすっかりカワセミが戻っているようですね。うらやましいです。記事中にもありますが、けっこう神経質な鳥なので、どうぞ遠くから観察してください。1、2万円でだいたい8倍ぐらいの双眼鏡がひとつあると何かと便利ですよ。僕はニコンのモナークの10倍のやつを使っています。カミさんは同じモナークの8倍です。これは2万円台かな。鳥ヲタならツァイスとかスワロフスキーにしたいところですが、今のところ不満は感じていません。
今度の日曜日の札幌支部の探鳥会はカワセミの観察らしいですよ。会員じゃない人も気軽に参加してください。僕は宮島沼とむつみ屋総本店と月形温泉に行こうと思ってるので出ませんけど。