SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

宮島沼にマガン飛来 群れが夜明けの空覆う

宮島沼にマガン飛来 群れが夜明けの空覆う
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/741261

国内有数の渡り鳥の中継地、美唄市宮島沼で、国の天然記念物マガンが飛来している。早朝には餌場を目指し一斉に飛び立つ「ねぐら立ち」が見られ、夜明けの空を覆い尽くしている。

せまい沼に何万羽というマガンが集結し、夜明けとともに一斉に飛び立つねぐら立ちは一度見たらやみつきになります。僕も何年か前までは、4月と10月に必ず行ってました。そして昼頃まで周辺の野鳥を観察したり、餌場から戻ってきたマガンの中にカリガネとかハクガンとか変わったの混ざってないかなーとか探したりしたあと、近くの「むつみ屋 月形総本店」でラーメン食べて、月形温泉でひとっ風呂浴びて帰ってくるというお決まりのコースでした。
でもね、むつみ屋倒産しちゃってから、さっぱり行かなくなっちまんだな、これが。わざわざ夜中に出発して、真冬のような寒さの中で真っ暗なうちからねぐら立ちを待つというその苦行の原動力が、ラーメンにあったことは明らかである。まったく、手を広げすぎて倒産させちゃった竹さん恨むぜ。ああ、むつみ屋のラーメンとチャーマヨ食べたい。

※たぶん2014年に行ったこれが最後なんじゃないかな。このときにはもう月形総本店はなくなっている。
今年も宮島沼に行ってきました(2014) - SuemeSublog