SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

おこぼれ魚ワシづかみ

おこぼれ魚ワシづかみ 北海道・風蓮湖 氷下漁が最盛期
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/517538.html
f:id:sueme:20140127154049j:plain

根室市根室管内別海町にまたがる風蓮湖で、冬の風物詩「氷下待ち網漁」が最盛期を迎え、国の天然記念物のオオワシオジロワシが漁のおこぼれを狙い、氷上で乱舞している。

毎年のように冬のニュースとして報道される風蓮湖オオワシオジロワシです。猛禽類は鳥の中でも人間に対する警戒心が強い方で、近づくとすぐに逃げてしまうのですが、地元の漁師さんだけは近寄っても逃げない、という話を聞いたことがあります。僕も一度は見てみたいと思っていたのですが、最近はこういうふうに名所になってしまうと、そういうところには必ずわがもの顔をするおっさんカメラマンのネットワークが張り巡らされていることが多々あるので、なんだかうざくてわざわざ出かけようという気も起きなくなってきました。昔は、老後は退職したら風連湖の近くに住みたいとまで考えたこともあったのですが、年をとるにつれ、なるべく寒いところには行きたくないという気持ちのほうが勝るようになりました。