SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

狙いは雑魚、氷下待ち網漁の風蓮湖にワシたちが集結

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080127-OYT1T00664.htm
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/72183.html

氷下待ち網漁で捨てられた雑魚を狙ってオオワシとオジロワシが乱舞するという、猛禽フェチには夢のような風物詩。俺も北海道に帰ったらぜひ見に行こうとは思っています。

同湖では二月十日と十一日の朝、野鳥の宝庫・根室をPRするイベントの一環で、氷下待ち網漁に集まるワシを観察する湖上探鳥会が行われる。

しかし、こうしてこれがイベント化していく様に、現代社会の構図というものを考えさせられて暗い気持ちにもなります。でもまだ見たことないんで、俺はたぶん一大衆として一度見に行くと思います。そして一度見て満足してから、これを批判する側に回るんだと思います。結局俺も現代社会の構図の立派な一員に過ぎないんだということです。