SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

メジロガモ 県内2例目

メジロガモ 県内2例目 小矢部川中流で飛来確認
http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20140221/CK2014022102000036.html
f:id:sueme:20140301143650j:plain

小矢部市内の小矢部川中流で、日本への飛来が珍しいメジロガモをナチュラリストの○○さんと○○さんが見つけ写真に収めた。県鳥類生態研究会によると、県内で見かけるのは二〇一二年三月以来二例目という。

小矢部という地名が(もちろん高岡も砺波も)とても懐かしい、隣県石川県に六年住んだことのある私です。メジロガモのニュースを拾うのは、2006年以来です。珍しいカモですよね。しかも地味! 私ならきっと、キンクロかホシハジロかなんかのエクリプスじゃね? とか適当な知ったかぶりをしてスルーするところです。こういう地味な珍鳥を見つける人たちはほんと尊敬しちゃいマックス。