SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

今年も来たね…マガモ子育て

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20080509-OYT8T00448.htm

食パンをちぎってやるっていうのはどうなんだろうね。マガモもそのうち渡らなくなるぞ。で、この記事のすぐ下に関連情報として次の記事のリンクが貼られているのがちょっと笑える。

  • 餌がアダ、雑種ガモ受難

http://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20070405ft03.htm

「マルガモ」と呼ばれるカモが東京に出現している。頭はマガモのオス特有の鮮やかな濃い緑色、くちばしの一部や羽の色は、カルガモそっくりだ。マガモとカルガモという2種類のカモが交雑してできた個体、それがマルガモだ。不忍池(東京・台東区)や清澄庭園(同江東区)では、約10種類のカモがひしめき合い、マルガモを始めとするさまざまな雑種が生まれている。カルガモとヒドリガモマガモオナガガモなど、組み合わせも多彩だ。日本野鳥の会東京支部が昨年行った調査では、都内で少なくとも29羽の交雑種が確認されている。

餌付けで多種類のカモが集まり、生息環境がダブっちまうことが交雑種を生んでいるという。
ま、餌付けの問題はおいといて、これも去年の記事を思い出したよ。デジャブ!

  • 今年もマガモの親子が飛来 室蘭・桑原さん宅の池

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/05/05/20070505m_03.html