SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

大相撲外国人客向け改革案

名古屋場所の話の続きです。僕の周りは外国人だらけ。となりは若いフランス人カップルだった。
フランス人は世界で最も嫌われる観光客らしいです。ケチでチップは払わないしわがままで自分勝手でフランス語しか話さない。そういえばオーランドのディズニーランドで僕にフランス語で質問しやがってチンプンカンな顔をしていたらお前はフランス語も分からないのかと人を馬鹿にしたあのフランス人のオヤジは一生忘れないぞ。ここはフランスじゃねーんだよ。
しかし僕はとなりがこの若い2人でよかったと思った。自分たちの世界に入り込んで必要最低限の質問しかしてこない。これが出会った瞬間にお友達って感覚のアメリカ人だったら僕は逆にうざくて逃げ出していたかもしれない。若の里がひいきだというだけあって、フランス人らしくかなりの相撲通であり、基本的なことから説明する必要がなかったのも助かった。
で、これだけ外国人客が多いのであれば、神事だとかいうことは多少忘れて、プロスポーツとしての要素をもう少し取り入れてはどうかと思った。
例えば再掲だけど、これ。


これはソルトレイクのデルタセンター。マイアミ・ヒートのシャックが映ってるあたり、いったいいつの写真だよと言われそうだけど。

「ヘイ、あれはグラウンドキーパーなのかい?」
「ああ、まあそのようなものだ。ここがヤンキースタジアムなら、きっとYMCAを踊りだすだろうな。へっへっへ。」

写真はヤンキースタジアムではなくて札幌ドーム。いったいいつの写真だよと言われそうだけど、昨日の写真です。ダルの2安打1失点完投でした。

話が全くそれたけど終わります。