SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「渡り鳥が休める環境を」 野鳥の会が荒尾市に申し入れ

http://mytown.asahi.com/areanews/kumamoto/SEB201008250058.html

日本野鳥の会県支部(高野茂樹支部長)は24日、渡り鳥のシギ・チドリ類の中継地となっている荒尾市の荒尾海岸に、「市民に野鳥への配慮を呼びかける看板を設置してほしい」と前畑淳治市長に申し入れた。市長は「早急に検討したい」と答えた。(中略)シギ・チドリ類は、シベリアから日本などを経てオーストラリアに渡り越冬。荒尾海岸には春季(4〜5月)、秋季(8月〜10月)、冬季(12月〜2月)に飛来している。ところが休息する鳥の近くで、散歩中の犬を放したり、バーベキューや花火をしたりする人も少なくない。また、棒切れで鳥たちを追い払う者もいるという。

写真の手前にいる小さなシギはハマシギだな。向こう側は足がちょっと見えないけれどキアシシギだろうか。真ん中はオバシギかなあ? いい感じの赤い夏羽になってるなあ。ということで、実は私は森林や草原の野鳥よりも、海岸や干潟のシギチドリ類の観察が一番好きです。だから、申し訳ないけれども、海水浴、潮干狩り、水上バイク、海辺でバーベキュー、砂浜でバギーなど、これらは全部私の心の中の敵です。