SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

コスズガモ 瓢湖

北米から南下中に迷子?瓢湖に珍鳥 阿賀野 コスズガモ確認
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20190125446748.html
f:id:sueme:20190126084156j:plain

白鳥の飛来地として知られる新潟県阿賀野市の瓢湖で、北米に生息し日本にはほとんど飛来しない「コスズガモ」が初めて確認された。

コスズガモのニュースは当ブログ16年の歴史上で3回目ぐらいだけれど、僕はいまだにコスズガモを見分けられる自信がない。
これ見て→コスズガモ♂の識別
難しいよね。きっと僕なら普通にスズガモと思ってなんの疑問すら持たないだろう。

このコスズガモには昨冬、同愛護会が瓢湖で個体を識別する標識を付けていたが、その際は幼鳥だったためコスズガモの特徴に気付かなかったという。

幼鳥ならなおさらわからんよね。

瓢湖公園管理事務所は「一生に一度見られるかどうかという珍しいカモ。ぜひ瓢湖に見つけにきてほしい」と呼び掛けている。

瓢湖はいまだに餌付けやってるのかな?まあカモたちも人馴れしちゃってるから手に触れることができるぐらいの至近距離で見れるけど。

珍鳥を写真に収めようと、瓢湖には県外からも愛好家が訪れている。

聞きつけた鳥亀爺たちが押し寄せてきているのだろうか。きっと自分ではどれがコスズガモか分からず、なんだか知らないけど珍鳥らしいと聞いてただただシャッターを押し続けている鳥亀爺もいるのではないか?