SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

チョウセンカマキリ、士別で発見 観察記録では最北 どうやって来た?

チョウセンカマキリ、士別で発見 観察記録では最北 どうやって来た?
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/477864
f:id:sueme:20201105081126j:plain

士別市で見つかったカマキリ2匹が、丸瀬布昆虫生態館(オホーツク管内遠軽町)の調査で、岩手県を生息域の北限とするチョウセンカマキリだと分かった。同館は「偶然と考えられるが、観察された記録としては最北となり、学術的に非常に貴重」と話す。

この士別の例は、鉢植の土から孵化したものである可能性が高いですね。そう簡単には繁殖しなさそうです。北海道に帰ってきてからはカマキリを見ていませんが、ブラキストン線を超えたとのうわさもあり、私も昆虫を探すときは念頭には置いています。それでもまだ見たことないなあ。

北海道のカマキリ事情に関しては、こちらのブログが詳しい↓
北海道のカマキリ生息情報_道南は定番、札幌には定着?士別市でチョウセンカマキリも | 北海道ローカルニュース まち・ひと・しごと