SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

帯広川に珍鳥ハチジョウツグミ

帯広川に珍鳥ハチジョウツグミ
https://kachimai.jp/article/index.php?no=556101

帯広市の○○さんが4日、市内では珍しいハチジョウツグミの幼鳥を発見し、撮影した。4日午前10時40分ごろ、帯広川下流で見つけた。帯広百年記念館学芸員で鳥類に詳しい○○さんによると、ハチジョウツグミツグミの亜種で、胸からわき腹にかけての文様が茶褐色で一般のツグミとは色が異なる。十勝管内では珍しい種類という。

続きはログインしないと見れないので写真はなし。うーん、珍しいのかなあ。私は毎年見てるぞ。こないだ散歩の帰り道で、住宅街の電線にとまっていたよ。写真がないので、代わりにそのとき撮った写真をアップしておこう。
f:id:sueme:20220316233911p:plain