SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

クロアシアホウドリを確認 高知県南国市久枝の海岸

700キロ先の島から気流に乗る? クロアシアホウドリを確認 高知県南国市久枝の海岸
https://www.kochinews.co.jp/article/detail/564908

西日本で見つかるのはまれとされるクロアシアホウドリがこのほど、南国市久枝の海岸で確認された。国内では東京都のはるか南の島々が主な生息地で、日本野鳥の会高知支部は「県内で生きた状態で確認されたのは、おそらく初」。<中略>何と4月13日朝から14日夜にかけて、台風1号の影響により、本土の南約600キロにある鳥島から高知沖へと通じる「ベルトコンベヤーのような気流」が発生していたというのだ。<中略>写真は偶然、現場を訪れていた本紙記者がカメラに収めていた。

台風一過で珍鳥現るとはこのことだ。新聞社の記者やカメラマンによる野鳥写真は一味違うなーっていつも思う。ところで、足はもちろん、そもそも全身が黒いクロアシアホウドリ、なんでクロアシアホウドリなんだろう。クロアホウドリでいいじゃん。