SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

チフチャフ 珍鳥、北関東に飛来か

チフチャフ 珍鳥、北関東に飛来か

http://mainichi.jp/articles/20170105/ddl/k11/040/230000c

◯◯町の会社員、◯◯さん(68)が、埼玉や栃木など4県にまたがる◯◯遊水地周辺で、チフチャフとみられる鳥を写真に収めた。日本では、めったに観察できない珍鳥という。
野鳥の観察を続けている◯◯さんは、インターネット上でチフチャフの飛来を知り、先月29日に撮影に成功した。◯◯さんは「昨年は(幸手市に飛来した)珍鳥のモリムシクイを撮影できてラッキーと思っていたら、同じ仲間のチフチャフにも出会えた」と喜んだ。

みなさん、覚えているかな? このモリムシクイのことを。
http://sueme.hatenablog.com/entry/2016/11/09/224741

幸手の権現堂公園に珍鳥「モリムシクイ」飛来 野鳥ファン殺到

http://www.sankei.com/region/news/161105/rgn1611050031-n1.html

桜堤で知られる幸手市の県営権現堂公園で、ヨーロッパなどに生息し、日本で確認されるのはごくまれな野鳥モリムシクイが姿を見せ、野鳥ファンが連日訪れ望遠レンズを向けている。市秘書室によると、10月30日に所用で同公園を訪れた職員が、公園内でひとだかりを発見。話を聞くと、モリムシクイの撮影に訪れた人たちだった。先月末ごろからインターネットなどで話題になり、週末には100人以上が訪れ、京都府兵庫県、長野県などから高速道路を飛ばして来る人もいるという。

鳥亀爺さんたちは、今日もインターネッツでくまなく情報収集、県境を股にかけて、今日はこの珍鳥、明日はあの珍鳥と群がります。