SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

マガン越冬地南限の島根県にも飛来

  • マガン初飛来、昨年と同日…島根・出雲

http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20070928kn02.htm

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=441694006

  • マガンが出雲にシーズン初飛来

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070927/wdi070927013.htm

先日、石川県への飛来のニュースがありましたが、越冬地最南限(つーか最西限)の島根県にも飛来したようです。石川県と島根県で1日ぐらいしか違わないってことは、本州には一斉に入ってきて、そこから宮城県とか行くやつが、じゃ俺はここで、って別れて、次に石川県とかに行くやつが、じゃ俺はここで、って別れて、最後に島根県に行くやつらが、ねえお母さん、私たちはまだなの?、もう疲れっちゃったよ、降りたいよお、などと初来日の子どもが愚痴を言いつつ、親がもう少しの辛抱だからと言い聞かせながら、そうして島根県にたどり着くんだなあと、そのように想像したのであります。