SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

「ハクチョウ食べませんか」中華料理店がメニューに

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0421&f=national_0421_011.shtml

河南省許昌市にあるレストランが国家保護動物に指定されているハクチョウを料理として提供していることが分かり、衝撃が広がっている。21日付で東方今報が伝えた。ハクチョウ料理を提供しているのは同市内の食怡閣酒店。店内の掲示板には美容に効くとの説明がある。同店のコックによると、野生のものだという。これに対して同店は野生動物を扱うための許可証を得ていないことが判明した。地元の警察は厳しく対処する方針だ。

以前からカモやガンよりよっぽど豊満なあの体ですから、食べたらどうなんかなー、なんて内心思ってました。日本でもハクチョウの保護活動が始まる以前は、狩猟の対象だったみたいですが。