SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

ハシブトガラス

7月っつーとバードウォッチャーには一番つまんねー月なんじゃないかな。夏鳥は高山にいっちゃってるし、低地にいたとしても木ノ葉がぼうぼう茂っててさっぱり見えねえ。見る方も暑くてやんなっちゃうしな。まあ8月んなると、おれみたいなシギチファンは海岸や河口にシギチドリ類が来るからちょっと楽しみなんだけどね。
でもあれかな、あえて言えばちょうどヒナが巣立って独り立ちの訓練を受けてる月ってとこかな。

つーてもハシブトガラスだけんどね。こいつら、もう真っ黒に黒光りしちゃってるし、大人とほとんと同じ大きさだし、(クチバシの)根元に立派な毛がボーボー生えちゃって、人間のナニでいえばもうすっかりオトナ のはずなんだが、まだギャーギャーいって親から口移しでエサもらってやんの。口の根元にかすかにピンク色が残ってるでしょ。これがまだまだ子どもだよって証拠だから、今度カラス見かけたら気をつけて見てみるといいかもよ。じゃあな。今日はここまでだ。