SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

苫小牧のカササギ、ロシア極東が起源

苫小牧のカササギ、ロシア極東が起源
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/596957.html
f:id:sueme:20150312110448j:plain

九州北部以外では国内で唯一、苫小牧市とその周辺で繁殖する野鳥・カササギの個体群の起源はロシア極東地域であることが、酪農学園大森さやか准教授(鳥類生態学)ら研究グループによるDNA解析で判明した。苫小牧の個体群は九州を含め東アジアの主な生息域から孤立しており、その起源が謎とされてきた。18日から鹿児島県で開催される日本生態学会で発表する。

たぶん村上春樹さんが唯一知ってる野鳥の名前はカササギだと僕は思ってるんですが、なぜか苫小牧にしか住んでいないというのは周知の謎でした。DNA型は九州のものとは異なり、ロシア由来だということが分かったそうで、謎の解明に一歩前進した画期的な研究結果です。あとはどうやって苫小牧にやってきたのかと、どうして苫小牧に限局しているのかですね。まだまだ不思議な点は残されています。