SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

本年最後のバードウォッチング

今年最後のバードウォッチングに出かけました。予想以上の収穫だったのでご報告します。


まず北海道の勇者オオワシです。向こうに見えるメジロたちも気が気でないようです。


ホオアカの群れです。


メジロの群れの上にとまっているのはキビタキの群れです。なぜか全部オスです。


キセキレイもいました。


これは珍しい。コマドリも隠れていました。残念ながら美しいさえずりは聞こえませんでした。


ムクドリでしょうか。顔はコムクドリに見えるんですが、それにしては胴体がシンプルで綺麗すぎるような気もします。⇒後日、シマエナガであることが判明しました。さすが北海道ですね。でもシマエナガなんだったら、もう少し小さく作って欲しかったと思います。


この鳥、雰囲気は普通っぽいんですが、よく分かりません。マヒワでしょうか、アオジでしょうか。どなたかお分かりでしたらお教え下さい。
⇒後日、シマアオジであることが判明しました。さすが北海道ですね。


オオルリの群れです。なぜかオスばっかりでした。


顔がちょっとオオワシっぽいですけど、オオタカだと思います。


キビタキの群れの上にいるのは美しいルリビタキの群れです。なぜかオスばかりでした。左の柱を登るのはアカゲラです。きっと亜種エゾアカゲラに違いないと思います。


北海道の守り神、シマフクロウです。絶滅が危惧されています。心配です。


柱を登ってくるのはヤマゲラです。アオゲラとよく似ていますが、お腹の縞模様が無いのでヤマゲラだと分かります。というか、そもそも北海道にはアオゲラはいません。


あっ!これは珍しいぞ!シロフクロウだ!
(うちの近所の某スーパーマーケットにて)