SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

北海道地酒マップ

http://www.heartkan.co.jp/
旭川の地酒には上の記事で出てきた高砂、男山、それと合同酒精の大雪乃蔵っていうのがある。昔、俺が旭川に住んでいて、まだ少し酒が飲めた頃の話しだ。鹿児島に出張に行った時、連日の芋焼酎攻めに辟易とし、ねえ、日本酒ないの? 何かオススメの日本酒ない? って聞いたら、あら、お客さんラッキーだね、今日入ったばかりのスっゴイ酒があるよ、って言うからさ、へぇー、それって何? 何て酒? って聞いたら、北海道の旭川っていうところの男山っていう酒だよ、お客さん、旭川って知ってる? もうここから北にめちゃくちゃ離れたところだよ、そんなところから遠路はるばる送ってもらった特別な酒なのさぁ、試してみる? って言われちまった。おいおい、遠路はるばる来たのは俺なんだよ、けっ! それしかねぇの? しょうがねぇなあ、じゃあそれいただくわ、どれどれ、あーもうめちゃくちゃ飲み慣れ過ぎた味だわ…… あれ? 俺なんで今日は飲めねぇ酒の話ししてんだろ。今は酒嫌いなんだよ。臭い嗅ぐだけで頭が痛いんだ。酒飲みも嫌い。吐いた息が臭くて頭が痛くなるんだよ。宴会とかも出たくねぇんだよ。どうして酒が無きゃ○○会ってできねぇのかなぁ。紅茶とケーキなら出てやるのにさあ。あと禁煙席はあるのにどうして禁酒席がないんだ。副流煙が迷惑っていうけどさ、副流酒が迷惑な人間だって少数だけどいるんだぜ。あーもう禁酒法制定してほしいわ。院内禁酒! 敷地内全面禁酒!
あ、ちなみに俺の大嫌いな酒飲みの君に教えてやろう。この北海道地酒マップには出てないんだが、俺が北海道で一番好きな酒は根室の「北の勝」だ。き・た・の・か・つ。なかなかお目にかかれないので、覚えておくといいよ。