SuemeSublog

Don't Feed Wild Animals !

鳥インフルエンザ懸念で渡り鳥に餌「禁止」広がる 心待ちの住民戸惑い(秋田県)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080129-OYT8T00282.htm
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080131f

俺はハクチョウの餌付けに反対だが、鳥インフルを理由にするっていうところは実にお役人らしいいやらしさが出ていてあほらしく思う。しかし、理由が何であれ、餌付けが下火になればそれはそれでいいかな、とも思う。

うれしそうに餌付けする子供たちの姿を見るのが楽しみだった。なにも禁止までしなくてもいいのに……

それは違うと思うな。

日本野鳥の会自然保護室の金井裕・主任研究員は「感染の危険性があるのは事実で、理屈や不安は理解はできる。しかし、管理者がふんの掃除を徹底したり、行政が餌付け後の衛生を呼びかけたりして対処すべき問題。禁止や自粛は筋違いだ」としている。

野鳥の会ともあろうお方がこういう認識でいいのだろうか。